2005年09月30日

ハードボイルドだぜぇ!

今日もいつも通りの散歩コースを風牙君・麗羅君と歩いていたところ、なにやら風牙君の口の辺りが変なことに気づきました。

20050930blast.JPG

タバコを咥えてるように見えません??

ハードボイルドな風牙君なんてどうですか??


恐らく未だにタバコをやめられないよめさんの影響だな。
間違いない・・・・

ニックネーム だるがり at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 風牙(次男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

風牙君、見事に騙されてます!!

9月の24日にちょくーママさん達と一緒に山瀬ダムに行った時なんですが、その時に撮影に成功した動画を公開します。

現場の状況

        −−−−−−−− ←壁




                ●
        ●      よめさん
        風牙

という状態で、よめさんは壁に向かって「ブラストーっ!」と叫んでいます。
当然呼ばれた風牙君は、一旦右にいるよめさんの方を向きます。
しかしそのあと、壁に跳ね返ってよめさんの声が聞こえ、風牙君は誰もいない壁の方を向きます。
面白がってよめさん何回もしてました・・・・・

この模様を撮影しました。
コチラで!
ニックネーム だるがり at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 風牙(次男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

面白い自動販売機 in 東京


※注意!!
今回は風牙・麗羅はまったく出てきません。あしからず。


だるがり本日仕事の都合で、東京へ出張してました。

その移動の道中に面白い自動販売機を見つけました。
20050928bender1.JPG
一見するとただの自動販売機なんですが・・・・

よくみると、
20050928bender2.JPG
おでんを売ってました!
ってまぁ、これは以前に雑誌で見たことがあったので、「実物がみれたぁ〜!」くらいなもんだったんですが・・・・

なんかおかしいなぁと思ってみてたんですが・・・・
20050928bender3.JPG

あれっ??


なんか変だぞぉ〜??
20050928bender4.JPG

これはっ!!

もしかして・・・・・

自動販売機でテナント募集してますぅ〜??

しかも、
20050928bender5.JPG
駐車場まで・・・・・・・


残念ながらどちらも売り切れだそうです(笑)



しかし、自動販売機にガムテープで入れれないようにしてあったんですが、紙幣は入れれそうだったので、もし売り切れでなければ買えるのかな??


だれが買うんでしょうか・・・・・

ニックネーム だるがり at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

だるがり家に帰ってきてから・・・・

週末のちょくーママさん宅への旅行後、久々の我が家に帰ってきた風牙君・麗羅君。
いつも通りの散歩タイム。
前にも書きましたが、うちのお子達の散歩は伸縮するリードに風牙君をつないで、そのリードに麗羅君のリードを通してます。
ですので、片手で2頭を引けるわけですね。

こんな状態です。
20050927blast_layla.JPG

麗羅君は、基本的にだるがりの近くをだるがりのペースに併せて歩くんです。
それに比べて風牙君は、自由奔放・・・・
風牙君、もう少し弟を見習って・・・・

先日の秋田旅行の際に麗羅君を撮影した写真の中で一番のお気に入りです。
山瀬ダムで遊びまわって疲れて寝てる麗羅君です。
20050927layla.JPG
あまりこういう姿は普段見せないので、ちょっと新鮮でした!

ニックネーム だるがり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

だるがり一家 in 東北 Part5 サービスエリアのドッグラン

秋田から仙台へ移動したあと東北自動車道を東京へ向かっていた途中に那須高原で休憩を取りました。
nasukogen4.JPG
http://www.hello-square.or.jp/sapa/tohoku/nasukogen_d.html
このSAは、下り方向のSAにはドッグランがあるんです。
しかし、だるがり達は上り側ですので、当然いけません・・・・
ですが何か無いかと探していたところ、見つけました!!

ペット用水飲み場とゴミ箱
nasukogen1.JPG
nasukogen2.JPG
nasukogen3.JPG

水飲み場はSAエリア内を東京方面に歩いた先に林があり、その手前にあります。

那須高原SAを出発した後に、首都高速を通ってお目当ての足柄SAへ。
ここは、下り側にドッグランがあります。
ashigara1.JPG
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tomei/ashigara_d.html
ここはサービスエリアというより一つの商業施設ですね。
お風呂やドラッグストア、キャッシュコーナー等があり、
公園部分もかなり大きく取られています。
自然にも十分触れられるサービスエリアです。

お目当てのドッグランに行きました。
しかし、到着したのが夜だったので、全体の写真はお預けです・・・・
ashigara2.JPG
まずドッグランの場所なんですが、サービスエリア内の地図には書いてありません(笑)
上の地図の左上部分にあります。
ashigara3.JPG
ある程度近くまでくると看板があります。

ドッグラン内の設備は、
ごみ箱
ashigara4.JPG
プール??
ashigara5.JPG
水飲み場
ashigara6.JPG
水飲み場の蛇口
ashigara7.JPG

敷地面積は恐らく20m×10m程度の大きさだと思います。
暗かったので良くわかってないです・・・・

まぁ、10頭ぐらいなら大丈夫かな?って感じの広さでした。

あとドッグランのあるサービスエリアは、守谷SAの下りにもあります。
しかしなんで関東にしかなくて、しかも下りばかりなんだろうか・・・・
あんまりにも関東贔屓じゃありませんか?JHさん?
ニックネーム だるがり at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 良さげなペット施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だるがり一家 in 東北 Part4 変わった看板発見!

またまたペットとは関係の無いお話。
秋田から仙台に着いて、東北自動車道に乗るべく移動していた時のこと。
とある看板に気がついた。
「白松がモナカ」という看板。
shiromatu.JPG

「白松モナカ」のは必要なんでしょうか??
「白松モナカ」ではだめなんですか??

よめさんに聞いたら「必要!」らしいです。

なんで???

だれかご存知の方がおられましたら教えてください・・・・
よめさんは、勢いだけで言ってるようなんで(笑)
ニックネーム だるがり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だるがり一家 in 東北 Part3 仙台の牛タン

今回は、めずらしく食べ物のことを書きます。
秋田でちょくーママ達と別れ、一路よめさんが過去に過ごしていた仙台へ。

sendai.JPG

仙台といえば牛タンですよね。
食べてきました。
利久さんという地元では名の知れた牛タン屋さんらしいです。
牛タンって言われて皆さんの想像する厚みってどのくらいですか?
焼肉屋さんによくいかれる人は、ペラペラな牛タンを想像しますよね。
タンシチューを想像する人は、結構大きい塊を想像すると思います。

仙台の牛タンはそのどちらとも違いました。
普通の焼肉のように厚みが5mm以上あって、大きさも焼肉とかの大きさ。
最初噛み切れるかと思ったんですけど、これがあっさり噛み切れるんですよね。
一緒についてたとろろと麦飯も美味しかったです。
むすめさんは、「このご飯変・・・」って言ってましたが、まんまと騙されて食べてました。(好き嫌いが激しいもので)

rikyu.JPG

塩焼き1人前と1.5人前を頼んで、全部で4千円くらいでした。
ちょっと昼食には高かったんですが、まぁ美味しかったんでOKでしょう。
あぁ、また食べたいなぁ・・・・・
ニックネーム だるがり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

だるがり一家 in 東北 Part2 自然のドッグラン

秋田2日目。
今日は、ちょくーママ達がいつも行っているという山瀬ダムというところへ行ってきました。

ちょこ&麗羅
choco_layla.JPG
ちょこはディスクに夢中で麗羅君は、ちょこに夢中・・・・・

過去にだるがりは、ディスクを投げて取ってくる犬と接したことがないので、すごく新鮮でした。
この後、ダムでは長い枝も投げました。
しかし、ちょこはすさまじい体力。
覚えてるだけでも、20回以上は投げたとおもう・・・・

その頃、風牙君はというと・・・・
blast_cookie1.JPG
blast_cookie2.JPG
実の姉のくっきーと姉弟で仲良く遊びまわっていました。

本当に環境がうらやましいんですよね。
大阪にいるとこういう自然のドッグランなんて皆無・・・
あっても水が汚かったり、狭かったり。
こういうところ関西にもあればいいんだけどなぁ・・・・
ニックネーム だるがり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

だるがり一家 in 東北 Part1 竜飛岬

約1年ぶりにちょくーママと黒ラブのちょこ、風牙のお姉ちゃんのくっきーと再会しました。
ちょこ
choko.JPG
くっきー
coockie.JPG
再会の図
taltupi1.JPG

くっきーも1年前に比べてすっごく大きくなっていたんですが、
ちゃんと小さいときの面影が残っていました。

その後、本州の北の果て。
竜飛岬へ行ってきました。
taltupi2.JPG
ここには、石碑がありまして、そこに赤いボタンがあるんですが、
それを押すと・・・・
というように石川さゆりさんの歌が流れます。
しかも結構爆音でした。

さらに上には灯台などもあり、その向こうには北海道が見えました。
幸い天気も良かったので、バッチリ見えました。
taltupi3.JPG

夜には、ちょくーママさん家の近くの河川敷でむすめさん持参の
花火を楽しんだんですが、その時にちょこと麗羅君が一時行方不明に・・・・
kasenjiki.JPG
幸いちょこが麗羅君と共に家に帰ってくれていたので、
大事には至りませんでした。
よかったよかった。

あと一日ですが、しっかり楽しみましょう!
ニックネーム だるがり at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

秋田へ向けて

本日から日曜日まで、だるがり一家はちょくーママさんちにお世話になってきます。
だるがり・よめさん・むすめさん・風牙君・麗羅君の以上5名でお世話になります。
大阪から秋田までなんと1100kmもあるんですよね。
よめさんと交代しながらのんびりいこうと思います。
リアルタイムに更新していきますよ〜!!
まず一度目の休憩場所の北陸道の尼御膳SAです。
20時30分頃に到着しました。あと870kmです。
amagozen.JPG

風牙君達も休憩です・・・・
次は新潟県上越市の名立谷浜SAで休憩予定です。
運転手は、よめさんです。

よめさんお疲れ様でした。
10時30分 北陸自動車道 名立谷浜SA(なだちたにはま)に到着しました。
nadachitanihama2.JPG
nadachitanihama1.JPG
むすめさんが電車男の最終回をどうしてもみたいということなので、
車の中でみてます。
11時には、出発したいんだけどなぁ・・・・・
次は、新潟県東蒲原郡の阿賀野川SAで休憩予定です。
残り685kmです。

0時30分 磐越自動車道 阿賀野川SAに到着しました。
aganogawa1.JPGaganogawa2.JPG
途中1車線の対向になってたので、なかなかスピードが出せなくて大変ですね。
風牙君が、緑地で暴れてました・・・・
雨にぬれた草が気持ちいいんでしょうね。
次は、ガソリンがそろそろ危ないので磐梯山SAにいったん止まります。

1時30分 磐越自動車道 磐梯山SAに無事到着しました。
ガソリンがすご〜く危なかった・・・・・
なんとか無事給油できそうです。
よめさん、むすめさんは既にお休み中です。
だるがりはもう少しがんばって運転を続けます。
bandaisan1.JPGbandaisan2.JPG
次は、東北自動車道 福島県伊達郡の国見SAに停車予定です。
残り440kmです。

1時45分 急遽途中のPAへ。
風牙君が突然もどしてしまいました・・・・
どうやらぬいぐるみをバラバラにしたときに綿を飲み込んだようで
それが詰ったよう。
迷惑な・・・・

2時50分 東北自動車道 国見SAに到着
ここは食事の施設が24時間利用可能ということもあり、すごく人が多いので、風牙君・麗羅君を散歩できそうもないです。
なので、だるがりだけ軽く散歩してきました。
kunimi.JPG
残り348kmです。

次は、東北自動車道 岩手県胆沢郡にある前沢SAの予定。
よめさんに運転変わってもらおうと起こしてみたがおきない・・・・
もう一回がんばりますか・・・・・

4時37分 東北自動車道 長者原SA直前によめさんが起きた為、
運転を変わってもらうため急遽停車。
飲食店が営業していたので、関西とはちがう「うどん」を食べた。
よめさんは関西のうどんでないと口に合わないよう。
肉うどんを注文したんですが、関西で肉うどんといえば牛肉なんですが、こちらでは豚肉が入ってました。
地域が違えは常識も違いますね。
cyojyahara1.JPGcyojyahara2.JPGcyojyahara3.JPG
残り250km。

よめさんが完全にハイテンションになってます。
このままノンストップでいくらしいです。
あんまり無理しなくていいのに・・・・

7時00分
私だるがりが仮眠を取っている間に、よめさんが頑張りました!
無事秋田県大館市に到着いたしました。
toucyaku.JPG
無事ちょくーママさんにも再会できました。
ちょくーママさんの愛犬、ちょことくっきーにも無事再会しました。
一瞬風牙君がガルガルいってしまいましたが、落ち着いたのか普通に接してるようです。

これから、本州最北端へ向かいます。
ニックネーム だるがり at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

30歳・・・

だるがりついに30歳になってしまいました・・・・
ちょっと前までは、自分の30歳になった姿なんて想像も出来なかった
んですが、実際あまりかわった気はしません。

体力的にも身体的にもまだそんなに衰えとかわは感じませんしね。
これも毎日風牙君・麗羅君達と一緒に散歩に出かけてるおかげでしょうか。

今週は、週末にちょくーママさんのちょことくっきーに会いに
よめさん・むすめさん・風牙君・麗羅君の5人で押し掛けます。

そういえば、ちょくーママさんのブログがお引越しをされました。
新URLは、

http://labdal.exblog.jp/

です。
ニックネーム だるがり at 10:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

新しい家族の登場

今日、新しい家族が増えることになりました。
アメショーの銀華(シルバー)♀です。

silver20050918.JPG

よめさんが公園にむすめさんの用事に付き添いで行ってた際に
見つけたらしいんですが、野良なら近寄りもしないはずなんですが、
呼んだら寄ってきたようでどうやら野良ではないようです。
とりあえずは保護したということです。
健康診断も受けさせました。
結果はまだわからないので、しばらくは隔離です。

うちには咲梳(さすけ)♂という元野良君がいますので、
色々な意味で要注意なんですよねぇ。

しばらくは様子をみようと思います。
ニックネーム だるがり at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀華(次女)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

団子

今日はお月見です。
だるがり家の長女である、むすめさんが一生懸命にお団子を作りました。
大作の完成です。
note20050918_01.JPG
note20050918_02.JPG

よ〜く、みてください。
お団子が顔になってます。
カワイイと思いません??

しかしこれにも問題が・・・・・
むすめさん、食べるに食べれないかも・・・・
ニックネーム だるがり at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

行動可能範囲

風牙君・麗羅君共に、だるがり家の中での行動範囲は決められています。
リビングと廊下、だるがり達の寝室のみ自由に出入りできます。
但し、出入り出来ても乗ってはいけないところがあります。

それは、ベット!!

昔、よめさんはこんな写真を撮っています。
blast20050917.JPG

これを見てみなさんはどう思われます?

1『ベットはあくまで人間のもの、乗せるなんて考えられない!!』
2『犬といつも一緒に寝てるので、普通』
3『わ〜、すご〜い!何処に風牙がいるかわからな〜い!』


だるがりが思うに、
1と答えた方。一番普通なんでしょうね。
2と答えた方。かわいいのは判りますが、程ほどに・・・・
3うちのよめさんと気が合うと思います。(笑)
↓↓詳しくは、コチラ↓↓
http://www.nanno.mydns.jp/cgi-bin/diary/diary.cgi?mode=read&y=2005&m=2

だるがりは、1であるべきだと思うのですが・・・・
みなさんはいかがですか?



ニックネーム だるがり at 10:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 風牙(次男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

トイレについて

だるがり家はマンション住まいなので、当然風牙君・麗羅君共に
室内飼いです。

そこで問題になるのは、やはり家の中が汚れるということ。
覚悟はしていましたが、実際にそうなって行くのを見るのは
つらいです・・・・
壁紙・柱、ドア・・・・・
その中でも特にひどいのが、【床】です。

トイレの躾が出来ていないと大変ですよね。
まぁ、トイレの躾が出来ていても、シートを変えなければ同じですが・・・
うちの風牙君は、一度した後はシートを変えてあげないとだめなんです。
同じところでは絶対にしなく避けてするので、当然OBに・・・・
家の中では、足は上げてはしないんですけどね。

ってことで、トイレを探して見たんですが、なかなか大型犬に最適なものってないんですよね。
小型犬や中型犬までなら、飛び散らないようになっているトイレとかが
あるんですが、大型犬となるとなかなか使えそうなのがないんです。

ならばっ!シートで便利なのはないかと探してみたところ、
ありましたっ!!


洗濯可能トイレシート/プチパット XL【Dog Goods Shop プーチ】


だるがりの今までの常識からは考えられません・・・・
なんとっ!洗えるんです!!
そうです!何回も使えるんです!!
これかなり幸せ感じません??

サイズもS,M,L,XL,2XLとさまざまです。
よめさんと相談してみよう・・・・
ニックネーム だるがり at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

食べすぎ・・・・・

風牙君の食事量についてですが、半端ではありません。
体の大きさから言えば確かに必要なのかもしれませんが、
毎日めちゃめちゃ食べます。(だるがりもひとの事は言えないですが)

しかも、通常の食事以外にも色々食べてくれます。

食事の用意をしている時等は要注意!!
ちょっと油断をするとさっきまであったはずの人間の料理が無くなって
います・・・・(だるがりのおかずが減ったこともしばしば・・・)

これもよめさんが甘やかした証拠!!
聞いたところ、一時期毎日朝御飯を一緒に食べてたらしい・・・

そんなんしたら人間が食べてる間にもらえると思うや〜ん・・・

それにも飽き足らず、ブタミミとかも食べる・・・

blast20050819.jpg

一体どこにそれだけの量が入っているんでしょうか??
教えてもらえません??

ってか、そろそろダイエットさせないとまずくないですか?
よめさん!!
ニックネーム だるがり at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 風牙(次男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麗羅君がだるがり家にきて半年が経ちました。

今日、過去によめさんが撮った写真を整理しておりましたところ、
麗羅君がうちに来た時の写真が出てきました。

layla20050401.JPG

正確に言うと、だるがりは麗羅君がうちに来た時のことは知りません。
出張してたもので。

出張から帰り、ケージの中にいる麗羅君とご対面〜!!
いまでも変わりませんが、麗羅君を相手すると風牙君はやきもちを
焼き麗羅君を跳ね除けます。
よめさんはいつも否定しますが、だるがりの目からは明らかに、
風牙君寄りなので麗羅君にしてみればたまったもんではないでしょうね。
なので、だるがりは麗羅君寄りに。

本当はみんな同じだけ大事なんですけどね。


ニックネーム だるがり at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

犬はみんな泳げると思っていませんか?

今年、初めての夏を迎えた風牙君・麗羅君ですが、
その初めての夏に一つの挑戦をしました。
それは・・・・『水泳』

初めて泳がせる時によめさんが犬用のライフジャケットを購入して
きてました。


スーパーライフジャケット M【わんこ好きな人の雑貨屋さん『 Cute wan's 』】


だるがりは、『犬にライフジャケットなんて必要ない!!』と思って
いたのですが、実際にライフジャケットを着けても溺れそう・・・
ついでにここでも性格の違いが。
風牙君は、恐る恐る足まで浸かって、だんだん慣れてきたんですが、
麗羅君の場合は、体の大きさの問題もあっていやでも全部浸かってしまう・・・・
結局、麗羅君の方が先に泳いでました。
(ちなみに麗羅君はライフジャケットは無しです)

度胸は、麗羅君の勝ち!!

しかし、泳げない犬がいるとは・・・・・

ニックネーム だるがり at 16:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 良さげなペットアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

体力勝負はどちらが勝利??

毎日だるがりは、風牙君と麗羅君と共に散歩へ行く。
今日は、夜遅くに行ったので、ロングリード持参で公園へ。
10mのロングリードに、伸縮する8mのリードをつないで、
18mの超ロングリードの完成。

これがかなり便利。
なにせ、半径18mの円、直径にすると36m。
直線で36mも取れる公園はそうそうだるがり家の近辺ではないので、
これで充分ほったらかしにできる。
夜遅いので、人が来ることもそうない。(今日はカップルがいたようですが、着いてしばらくしたら行ってしまいました・・・)

しばらく偶然見つけたボールを投げたりして遊んでたんですが、
その間風牙君について走り回ってる麗羅君。
追いつけないスピードで風牙君が走ると、「待って〜!!」と言わんばかりに吼える麗羅君。
みてて笑える!

んで、そんなこんなでそろそろ帰ろうかとリードをつなぎなおし、
一路家に向かうんですが、行きの元気はどこへやら。
風牙君は、ノロノロしか歩いてくれないんです。
でも、麗羅君はというといつもどおりチョコチョコ歩いてだるがりの
ペースと同じペースで歩く。
体力勝負は、麗羅君の勝ちのようですな!
体格は10対1ぐらいの差もあるのに・・・・・
風牙君、もう少し頑張りましょう!!
blast20050913.JPG
ニックネーム だるがり at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

またまたリードです。(女性の方必見!)

前回は、多頭飼いの人の為のリードでしたが、今回のアイテムは
女性の方必見!!です。


引っ張り防止ハーネス【Dog Goods Shop プーチ】


このリード、引っ張りの強い子に対して有効なんです。
それは、引っ張ると前足が抑えらるという所がポイントなんです。

犬がリードを引っ張る時の力のほとんどは、前足の力なんです。
なので、このリードを使用すると引っ張られる力が半減される。
とうことなんですね。
私だるがりも散歩中によく女性の方が中型犬を引いておられる女性を
見ますが、いざという時の為にこういうのを選んでおいてはいかがですか?

↓↓詳しくはコチラ↓↓
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=5350475&pid=133628&oid=2320&hid=83263
ニックネーム だるがり at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 良さげなペットアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする