2005年10月30日

麗羅君、負傷・・・・・

今日夕方にむすめさんと風牙君、麗羅君を引き連れていつもの散歩コースを歩いていると、前から黒ラブ、ドベ達と遭遇。

いつも通り麗羅君は、ちょろちょろと寄っていってお腹をだしてゴロン。
ここまでは良かったんですが、その直後風牙君が黒ラブにかかっていった瞬間・・・・・・

突然麗羅君が過去に聞いた事が無いくらいの大きい声で泣き叫びました。
異常を感じただるがりは、麗羅君を抱えてボディチェック。
ありました。

右目のすぐ上に直径1cm近く皮が捲れているような状態になっていました。
血は特に出てなかったんですが自宅へ帰還。

しかしもうすでに時刻は19時なろうかと言う時間で、おまけに日曜日。
普通の医院では診察してくれないので、21時から開く動物救急医療センターへ。

診察、手当てをしていただきました。
幸い切り傷程度ですみました。

麗羅君、初エリザベスカラーです。

しばらく様子見ですね。

ニックネーム だるがり at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

最近の散歩

最近更新が滞っております・・・・・
でも、何とか週一は最低でも維持しますのでよろしくお願いします。

今まで風牙君、麗羅君の散歩はだるがりの担当だったんですが、今週に入ってからよめさんも一緒に行くようになりました。

理由は・・・・・・「ダイエット!」

自転車で坂道を登ったりしてます。

果たしていつまでつづくかな???

ニックネーム だるがり at 11:02| Comment(1) | TrackBack(55) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

銀華の血液検査の結果発表

銀華の血液検査の結果がわかりました。

ウイルス性腹膜炎の数値は、銀華800倍・咲梳400倍。
HIVその他のウイルスは陰性でした。

とりあえずは妊娠の問題以外は気にしなくてよくなったので、ケージから開放しました。
その日に仲のよさそうな写真が撮れました。

20051025-1.jpg

残る問題は咲梳の去勢・・・・・
ニックネーム だるがり at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 銀華(次女)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

新たなダルグッズ発見!!inダイ●ー

日曜日にまたまたダルグッズを探しにダイ●ーへ。

今日行ったところは、実はだるがりは初ダイ●ー。

店内をくまなく捜索していると・・・・

ありました〜!!


500円玉で30万円たまる貯金箱20051024-1.JPG

名刺入れ
20051024-2.JPG

ペンたて(本当はトイレのブラシ入れ)
20051024-3.JPG

しかしだるがり。
ダイ●ーでのダルグッズ捜索にはまりそう・・・

キリがない・・・・・
ニックネーム だるがり at 23:24| Comment(6) | TrackBack(7) | 良さげなペットアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

トミーさんみつけたよ!!

以前にトミーさんのブログで掲載されていた、犬用体温計をよめさんがGet!してきました。

20051021-1.JPG

これって、似たものを見たことがあると思ったんですが、
生ビールの樽温度を測定するのと同じなんですね。

だるがりの会社は飲食店を経営している会社なんですが、夏前にこれと同じことが出来るシートを無料で頂いているのをよくみます。

ようは耳とかに黒い部分をつけて計測するわけですね。

それと、よめさんもう一つ見つけてきました。
20051021-2.JPG

これは赤い部分を押すとヘニャヘニャになるおもちゃですね。
こんなんまで売ってるんですね。

ダイ●ー恐るべし・・・・・

まだまだダルグッズ探しますよぉ!!

P.S.七十爺さん!更新しましたよ!見て頂いてます??
ニックネーム だるがり at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 良さげなペットアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

わんわんパーク(兵庫県) 初体験!

ちょっとご無沙汰してしまいました。
仕事の方が立て込んでてなかなか書き込みが出来ませんでした。

先週の日曜日に、兵庫県にあるわんわんぱーくへ行ってきました。

20051016-01.JPG

あいにく関西は前日に雨が降り、地面のコンディションはイマイチ。
しかし、パークの中の広さにワン達は満足そうにお友達と遊んでました。

20051016-02.JPG

通常のドッグラン部分とは別に、貸切も可能な大小のグラウンド、ドッグランデビュー用にと用意されている小さめのラン等。
あと、バーベキューエリアもありました。

設備はなかなか充実したように思います。

料金も、大人800円で犬は無料。
なかなかリーズナブルかもしれませんね。

20051016-03.JPG

また機会があれば行こうと思います。

お近くの方は一度いかれてみては?
ニックネーム だるがり at 00:45| Comment(5) | TrackBack(1) | 良さげなペット施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

フード入れGets!(よめさんすげぇっ!!)

先日、トミーさん のブログでフード入れが欲しい為に、フードを買ってしまった・・・・と書いておられて、入れ物が欲しいとだるがりも思っていたんですが、残念ながら風牙君にはあげられないフードだったもので諦めていたんです。
20051012-1.JPG
今日、りりちゃん(うさぎ)の牧草を買いに行った時の事。
いつも行くペットショップに、よめさん・むすめさんと行ってたんですが、そのときに例のフードストッカーを発見!!

だるがり「これ、トミーさんが入れ物欲しくてフード買っちゃったらしいよぉ。」
よめさん「ふぅ〜ん。」
近くに顔なじみの店員さんが現れて、
よめさん「これちょう〜だ〜い!!」
店員さん「いいですよ!」
だるがり「・・・・・」

えっ?これって買わないともらえないんやないの??
タダでもらってるよ・・・・・
しかも蓋が割れてるってクレームまで・・・・・

女性ってすごいと思いました。
だるがりは多分いえません・・・・


しかし、タダでくれるってことは普段いかにそのペットショップで買い物をしているかがよくわかりますね・・・・・
よめさん、控え目でお願いします。
ニックネーム だるがり at 22:54| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

病院にて

昨日は、午前中に病院へ行ってきました。

咲梳君と銀華ちゃんの血液検査と風牙君・麗羅君のフィラリアの薬をもらう為です。

銀華ちゃんは、以前に血液検査をしているんですが、感染病に関してグレーな状態。
なので発症していないかの検査をするべく、再度血液検査。
その時獣医さんに、「体重が減っている」と。
保護する前のようにノラ状態ではなく、食事はちゃんと摂れるので体重減はおかしい。
しかも、家での行動もおかしいんです。
咲梳君は一日のうちに高いところへ飛んだり、猛ダッシュをしたりするんですが、銀華ちゃんはそういうのをしないんです。
その後、レントゲンを採って見せてもらいましたが、心臓の形がちょっと変わっているそうです。
獣医さん曰く、「体が元々弱い体質で、運動をすればすぐに疲れてしまうから、運動しないようにしているのかも」と。
やはりまだしばらくは様子を見るしかないようです。
早く自由にしてあげたいんですが・・・・

一方その頃ワンズ達はというと・・・・
20051010blast.JPG
兄、姉が気になるのか、外から覗いていました。


ニックネーム だるがり at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ペット部屋(仮完了)

先日より和室をペット達の部屋にするべく頑張ってきましたが、やはり和室をというのがかなり大変なようで、完全には完了しておりません・・・・

畳の上全面にシート等は貼れないんですよね。畳がカビるので。
なので、トイレシート等の下に引くトレイを使ったりしてみました。

まずは、麗羅君のエリア。
20051009-1.JPG
このラティスに囲まれた一帯が麗羅君の部屋です。
今まで麗羅君は家の中を比較的自由に歩かせていたんですが、トイレの躾の問題で当面は基本的にこの中で生活することになりました。
なので、体の大きさから考えるとかなり広い目ですね。
どこからでも開けれる・解体できるように外せれる丁番で止めてます。
下には、丸洗い可能なペット用カーペットとその上にトレイを置いていますので、何をやらかしてくれても大丈夫!!
横の棚には、タオルやフード等がおいてあり、一番上には風牙君用の牛乳を冷やす冷蔵庫もあります。

続いて、風牙君・リリちゃん・銀華ちゃんエリア。
20051009-2.JPG
風牙君は、基本的には部屋を自由に移動できるので、バリケンには人間がいないときのみ入ってもらいます。
その上には初登場リリちゃん(うさぎ)です。
元々むすめさんが飼い始めたんですが、あまりのずさんさに我慢できずだるがりが面倒みてます。
その横には、銀華ちゃん。
血液検査の結果がでるまで咲梳君とは接触できないので、まだしばらくの間ケージ内での隔離です・・・・

さらにその横には、
20051009-3.JPG
風牙君専用のお食事エリア。
となっております。

残りの課題は、畳なので爪対策をしなければなりません。

全体写真を写したいのですが、何せまだゴミが残っていたりするので、まだ写せません・・・・
近いうちに載せる予定です。


しかし、疲れた・・・・・
ニックネーム だるがり at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ペット専用部屋(よめさんよく頑張りましたっ!!)

今日は、一日かけましてペット専用部屋なるものを作るため、買出しや工作に追われておりました。
明日には完成すると思うので、一部はアップできるかもしれません。

今まであまり使用していなかった和室をペット専用部屋に。
和室なので、やはり畳がすごく心配ですので、大きいトレイを買い漁りました。(今日だけで3枚買いました)

詳しくは明日!
今日は疲れたので寝ます。
ニックネーム だるがり at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ペット専用部屋

現在風牙君、麗羅君は基本的に家中を自由に歩かせています。
しかし、風牙君は知らないうちに何かを破壊又は頂かれ、麗羅君はシッコをその辺でしてしまいます。

これについて解決をするべく、明日と明後日の2日間で、ペット専用部屋を作ろうと思います。

住人は、風牙君、麗羅君、銀華ちゃん、リリちゃん。
以上4名です。

咲梳君は基本的に自由行動なので、トイレとかだけ。


和室というところが一番の問題なんですよね。
どうなることやら・・・・
ニックネーム だるがり at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

牛のヒヅメ

今日はいつも立ち寄るブログで牛のヒヅメ話がお盛んなようで、それに影響されてだるがりも興味を持ちました。
ちょこママさんのブログ、サンデーくんのブログや、孔明ママのブログ等に書いておられます。

だるがりが興味を持って家に帰って、よめさんに言ったところ
「風牙君はだめだよ・・・」と。
だるがり「なんで??」
よめさん「風牙君は牛はだめなの・・・」
だるがり「もしかして・・・・・」
よめさん「うん。」

ご存知の方もおられるかもしれませんが、うちの風牙君は「ブロンズ症候群」の可能性があると獣医さんに言われています。
ブロンズ症候群のダルメシアンには、牛関連の食事は与えられないらしいんです。
風牙君の背中
20051006blast.JPG
まだ、確定したわけではないんですが、やはり念のためヒヅメは外したほうがよさそうです・・・・・

経済的でいいと思ったんだけどなぁ・・・・・

ニックネーム だるがり at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 風牙(次男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

バトル。

最近家の中が騒がしいんです。
人間の数よりも飼っている犬猫の数の方が多いので当たり前といえばそうなのかもしれませんが・・・・・

人間3人 だるがり、よめさん、むすめさん

      V S

犬猫4頭 咲梳【長男(猫)】、風牙【次男(犬)】
     麗羅【三男(犬)】、銀華【次女(猫)】

という構図なんですが、
最近、咲梳と麗羅が毎日毎日家の中で暴れまくるんですよね。
サイズ的に同じもの同士なので、余計なんでしょうけど。

で、ここで初めて知ったのですが、猫と犬の攻撃方法の違い。
犬は皆さんご存知の通り基本は口から攻撃に行きますよね?
猫は猫パンチという言葉があるとおり、前足で攻撃します。
猫は、パンチがだめなら口も使ってきます。

いつも暴れている、咲梳と麗羅をみてて、咲梳の方が不利なことが多いんですね。
それはやはり普段、風牙君と一緒に散歩に行って同じだけ運動している麗羅君の基礎体力の差。

咲梳が疲れてやめようとしても、お構いなしの麗羅君。
まぁ、でも仲の悪いという喧嘩ではないので、いいんですが夜中はかんべんして・・・・・

それと、風牙君。
君は、犬ですか?猫ですか?
なぜ、前足から攻撃を始めるんでしょうか??
咲梳の影響かな・・・・・
20051005sasuke.JPG
20051005layla.JPG
ニックネーム だるがり at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

麗羅君、君はカチコイの?カチコクないの?

最近、風牙君と麗羅君を見てて思うのですが、二人の素行について考えてみました。

風牙君は、家の中ではトイレの躾も出来てるんですが、麗羅君はまったくだめ。ほぼ毎朝やらかしてくれてます。
でも、風牙君は家の中であれやこれやと咥えては、頂いていかれます。そして粉々になった部品等がアチコチに・・・・
麗羅君は、基本的にそういう事はしないんです。
この間なんて、散歩の途中にむすめさんの友達の名札を麗羅君が見つけたりしましたしね。風牙君は、見つけても木の枝とかばっか・・・。

昨日の晩に、よめさんと話してたんですが、
だるがり「なぁ、風牙君と麗羅君ってさぁ、今まで風牙君の方がトイレの躾が出来てる分だけ、賢いと思ってたんだけどそれ以外にイタズラしまくってるから、実は麗羅君の方が賢いんやない?」と。
よめさん「・・・・・・・」
だるがり「麗羅君の場合って、トイレだけなんだよね。あとはそうそうイタズラもしないし。」
よめさん「・・・・・・」

よめさん的には風牙君寄りなんで、「風牙君の方がかしこい!」と言いたいんだろうけど、多少は納得したのかな??
どうですか?よめさん?

20051004layla.JPG
ニックネーム だるがり at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ダルグッズ

昨日トミーさんのブログ「優のブログ」に書かれていました、ダイ●ーで販売しているという、ダルメシアングッズ。
すごい偶然なんですが、仕事が終わって家に帰ったんですが、よめさんが「めっちゃいいのみつけてん!」と。
その手には、トミーさんのところで載ってたボックスが・・・・
20051003file1.JPG

よめさん:「どこで買ったとおもうぅ〜??」
だるがり:「ダイ●ー・・・」
よめさん:「なんで知ってるん?」
だるがり:「トミーさんのところで今日聞いた・・」
よめさん:「そう・・・・」

と。ちょっと寂しそうでした。
でも、もう一つあったらしいです。
トミーさんのところには載ってなかったんですが、クリアホルダもあるみたいですね。
20051003file2.JPG
ニックネーム だるがり at 23:44| Comment(3) | TrackBack(1) | 良さげなペットアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

お散歩中の風牙・麗羅の行動について

今日とあるダルメシアンのサイトを覗いていたところ、大変ショックな出来事の存在を知りました。

それは、散歩中に愛犬が何気なしに道端に生えている草を食べたときに除草剤や劇薬を一緒に食べてしまい、無くなった犬達の事です。
風牙君も麗羅君も時々道草食べてます。

恐らく元々は、無責任な飼い主が、他人の家の軒先などで、排泄の処理もしないことから始まったのだとは思いますが、その為に何の責任もない犬達がいい加減な飼い主の代わりに殺されてしまっている現実を知りました。
確かにだるがりも散歩に行っていますが、その最中にお会いした飼い主さんの手に処理をする準備がされていない人が大変多い。
ましてや、だるがりの散歩コースは、今は犬の散歩以外は誰も通らないような道なので、余計にいい加減。

ちょっと汚い言葉になりますがご容赦を。

「てめぇらのような奴がいるから、何の責任もない犬達が死なないといけなくなるんじゃ!!排泄の処理も出来んなら最初から飼うなっ!」と声を大にして言いたくなりました。

このブログを見て頂いておられる方には、そのような事をされるような方達はいないと信じておりますが、もしそのような事をしている飼い主を見つけたら、文句の一つも言ってやりましょう!

自分のかわいい愛犬達を守るためにも。

20051002layla.JPG

ニックネーム だるがり at 23:02| Comment(6) | TrackBack(61) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

完全オリジナルステッカー!

だるがり一家がいつも移動の時にお世話になっている、ラフェスタくん。車(セダン)
ラフェスタくんの為に、いいものを用意しました。

ラフェスタ後方
20051001car1.JPG
左側面【風牙君】
20051001car2.JPG
右側面【麗羅君】
20051001car3.JPG

完全オリジナルのステッカーです。
だるがりの仕事でお付き合いのあるデザイナーさんとシート印刷の担当の方にお願いして作っていただきました。

元々のデザインは、よめさんが考えてそれを綺麗にデザイナーさんが作り直してくれました。

皆さんに感謝exclamation×2


もしこのステッカーを見かけたら、だるがりかよめさんが乗っているはずです。
見かけた方はお気軽にお声をかけてくださいね。
ニックネーム だるがり at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする