2006年03月29日

ボディ・コンディション・スコア(BCS)とは?

昨日のブログイマ子さんよりコメントを頂きました際に、「BCS」なる用語が出てきました。

スコアが1〜5まであり、3がいいらしい・・・・
う〜ん、よくわからん・・・・

といわけで調べてみました。
「こちダル」会員さんは、コチラをご覧ください。

残念ながら「こちダル」会員でない方は・・・・なんて事は申しません。
今回は、イマ子さんにきっかけを与えて頂いたので、こちらでも公開します。
BCS.pdf
上上上クリックしてください!!
(AcrobatReaderが必要です)

これからいくと、うちの風牙君は・・・・と・・・・・。


う〜ん、やっぱりBCSスコア4かな?

上から見た絵がほぼそのままですねぇ。
ダルの体形では、横向きの絵にはまずそうそうならないでしょうけど。

肋骨:確かにちょっと見つけ辛いですねぇ。
腰部:これも何とかって感じです。
腹部:くびれはほとんどないですねぇ。

う〜ん、やはりこれでも【体重過剰】だそうです。(笑)

kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!

ニックネーム だるがり at 15:16| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ワンコの食事について

先日、このブログで風牙君の『デブメシアン』ぶりについて書きましたが、皆さんのパートナー達は体重何kgあります?

JKCのサイトに記載されている、ダルメシアンのスタンダードは、

体高 牡 56〜61cm  牝 54〜59cm
体重 牡 27〜32kg  牝 24〜29kg


となってます。

うちの風牙君って体高いくらだろうなぁ・・・計ってみよう。


ダイエットするにもどうやってすればいいんでしょうか?
低カロリーにすればいいのはわかりますが、具体的に何キロカロリーが必要なのか。ってわかりますか?

だるがりも全然わかりませんでしたので、調べてみました。
その一つの答えを現在、「こちダル」の「だるのつぼ」に順次掲載しています。
まだ、全部出来ていないですが参考になればと思います。

ただしっexclamation×2
すいません・・・ちょっと理由がありまして、このページは「こちダル」会員さん専用ページとなってるんです。犬(泣)

この機会に会員登録して頂ければ・・・・

20060328.JPG

風牙「オイラ、やっぱりダイエットしないとあかんのぉ〜??」
だるがり「恐らく・・・」
風牙「おとうしゃんも、そろそろダイエットしないとあかんやん!」
だるがり「ギクッ!!・・・はい。」
風牙「んじゃあ、そういうことで犬(笑)
風牙&だるがり「一緒にがんばろうっ!!」



kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!
ニックネーム だるがり at 12:12| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

きよしくん・ふじこちゃん・ナッツちゃんに会いました!

今日は、以前から行ってみたいと思っていました、ARK−ANGELSさんの譲渡会&バザーに参加してきました!

そこには、 ★きよしとふじこのお部屋★ のきよしくん・ふじこちゃん、そしてお友達のナッツちゃんがいました!

だるがりは、風牙君のお姉ちゃんのくっきーとご近所ダルのたっちゃんにしかダルメシアンにあった事がなかった為、少々興奮気味でした(汗)

まずは、きよしくん・ふじこちゃん・ナッツちゃん達と鼻チッチから。
20060326-1.JPG

そして、先日無事退院したきよしくん!!
20060326-3.JPG
元気そうで良かったです!
きよしくんは、去勢してる♂ワンコが大好きらしく、風牙君にひたすらマウンティングするタイミングを伺ってました。
風牙君は、それはそれは必死に回避してましたよぉ!(笑)


そして、ナッツちゃんとナッツママさん。
ふじこちゃんにペロペロされて、お化粧が大変な事に・・・・・
20060326-2.JPG

しかし、改めて風牙君のデブメシアンぶりに納得しました。
みんなスラ〜っとしてました。風牙君、やっぱり君はダイエットするしかないよ。
がんばろうねぇ!!
20060326-3.JPG
風牙「え〜〜〜〜っ!!」

kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!
ニックネーム だるがり at 23:18| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

ワンコ達は【ペット】ではなく【パートナー】です。

今日は、YUMIKOさんのブログを読んで改めて考えさせられました。

今日は写真無しで行きます。

人間のエゴの為に、多くのパートナー達が悲しい目にあっています。
ペットなんて言葉がある時点で本当は可笑しい話。
ペットではなくパートナーだとだるがりは思います。
なぜ人間は、自分を強く見せたがるのかが理解できません。当然、パートナーが集まってグループになる以上、リーダーも必要ですので、上下関係は必要ですがそれは人間社会でも同じこと。いくらなんでも人間を物としてはみませんよね。
かわいい、かっこいいのような安易な気持ちだけで飼うオーナー、そのオーナー達に飼わせる為に現実から目を背けさせる為の広告、企業に乗せられてお金に目が眩むブリーダー(もちろん全員ではありませんよ)。
こんな状態では、とてもじゃないですがまともなオーナーやパートナー関係なんて出来るわけないですよね。
グッズで企業が儲けるのはいくらやって頂いてもいいですが、生体で儲ける為に大変たくさんの命が失われている現実にもっと目をやって欲しいですね。
ダルメシアンは、アニメや映画になった犬種です。だるがりがどこまで出来るかはわかりませんが、普通の犬種に比べてより玩具的嗜好は高いでしょうから、これからも「こちダル」やこのブログを通じて訴え続けて行きたいと思っています。

皆さんの率直なご意見お待ちしています。

kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!
ニックネーム だるがり at 12:47| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ふじこちゃんとお揃いです!!

ミヨミヨさんのところで以前書かれていた、きよしくん・ふじこちゃんがモデルさんになったという記事をご存知でしょうか?

まだご存知ない方はコチラ → ★きよしとふじこの部屋★


すっごい偶然なんですが、このふじこちゃんが着ている白い服の色違いを偶然だるがり家の近所に出来たペットショップでよめさんが購入してきたんです!!

20060321.JPG

風牙君に似合ってますか?

ニックネーム だるがり at 23:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 良さげなペットアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

だるがり家 in Universal Studio Japan

だるがり家一同が大好きなUSJに行って来ました。
といっても今回は自分達が楽しむ為ではなく、よめさんの親戚の方達がわざわざ九州から遊びに来られる為、案内役を仰せつかりました。
これは楽しんでいただかなければ!!

10時にパーク内に入ったんですが、最終17時半までに
・ジョーズ
・ジュラシックパーク・ザ・ライド
・ウォーターワールド
・ハッピー・ハーモニー・セレブレーション〜5周年スペシャル
・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
・バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

を周りました。
ほぼ、どのアトラクションも1時間〜2時間待ちのものばかりでした。
ちゃんと食事時間(1時間)やお土産購入時間(1時間弱)も時間内に収めてこの時間です!

入場者数は、時期的に多くなっている中、ここまで周れたのやはり裏技を駆使したからでしょうねぇ。
(ちなみにブックレットなんてお金のかかるものは一切使ってません。)


さて、USJにまだ行った事がない!方や、行った事はあるけどパレードは見た事がない!という方の為に、写真を撮ってきましたのでどうぞ!

1枚目 キティちゃん@
20060320-1.JPG
2枚目 キティちゃんA
20060320-2.JPG
3枚目 セサミストリート@
20060320-3.JPG
4枚目 セサミストリートA
20060320-4.JPG
5枚目 シュレック@
20060320-5.JPG
6枚目 シュレックA
20060320-6.JPG
7枚目 スヌーピー
20060320-7.JPG

スヌーピーがずっとフロートの裏側に隠れるようにしていた為、スヌーピーが映ってません・・・・・
なんか外れでもしたんでしょうか??


GLAYファンの方用に、こんなのも撮ってきました。
20060320-8.JPG





最後に、とっておきです!
なんとスパイダーマンならぬ、スパイダーウーマンの登場です!!
20060320-9.JPG

決まってます!!
むすめさん、ありがとう!(笑)


P.S.ちなみに、その時風牙君・麗羅君達はというと、パーク外にあるKENNELで過ごしておられました。
  1頭1日 1000円で預かってくれます。(大きさに関わらず)

kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!
ニックネーム だるがり at 17:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 風牙(次男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

だるがり in mixi

だるがり、遂にやっちゃいました。
mixiに乗り込む事にしました。

今まで食わず嫌い的な気持ちで敬遠していたんですが、実は普段訪問させて頂いているブログの管理者さんが結構おられるようでしたので、「だるがりも参加しなければっ!!」と思い登録となりました。

名前は、モチロン「だるがり」のままですので、既に登録されている方でだるがりを見つけられましたら、ぜひ是非お友達登録してくださいね!

マイミク一覧をダルオーナーさんばっかりで埋め尽くすぞぉ〜!

よろしくお願いします!!

kochidaru_banner2.gif
ニックネーム だるがり at 11:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

河川敷にて

今日はいつもと違う河川敷に行きました。
近くに伊丹空港があります。飛行機いっぱいみれます。

まぁ、そんな事は置いておいて。

ちょっと久しぶりにのんびりしながらのお散歩です。
20060311-1.JPG

のんびりはやっぱりいいですねぇ。
仕事の事も忘れて、ホッとできますね!

って思っていたら、

20060311-2.JPGお〜〜い!!風牙く〜ん!どこいくん〜〜!!

あれ、麗羅君がいないっ!?
麗羅〜〜!!
20060311-3.JPG「お父さん呼んだ?ちゃんと足元にいるのに」と言われてるかのように見つめられました。


ちなみに、アップだと
20060311-4.JPGこんな感じです。
なかなか完全なパピヨン(蝶)になれない麗羅君ですが、いつかなってねぇ〜!!


あれっ!?風牙君??


いたっ!


あれっ!?


牛っ!?


20060311-5.JPG牧草食べてる牛!?

20060311-6.JPG「んなわけないやん。は〜。ねむ〜。」

あっ、そうですか・・・・・・
せっかくネタになるかと思ったのに・・・・
もうちょっとネタ提供してくれませんか??

お願いします。



先日、わが家の銀華が子宮蓄膿症と診断され、緊急手術となりました。
片側の子宮が特大のタラコ並みになっていました。
最初は、お子が宿ってるかと思っていて、診断してもらったらお子はおらず・・・・・

もうわが家には帰ってきましたが、しばらく様子見です。
でも、ご飯も食べるし今までと変わらずの様子なので、とりあえずは一安心です。
20060311-7.JPG
ニックネーム だるがり at 00:20| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

リクエストにお答え致しますっ!!

先日に掲載しました、ダルマスクですがrakugakiさんよりリクエストを頂きました。

だるがりがダルマスクをつけて写真を撮るというもの。
本当は風牙君と一緒にとありましたが、「こちダル」の自己紹介掲示板用に撮影した分がありますので、そちらを掲載しますね!!

こちダル会員登録が済んでおられる方は、是非自己紹介掲示板に書き込みしてみてくださいね!!

darugari.JPG

【ハンドルネーム】だるがり ダル(メシアン)+(かわい)がりが由来です。
【居住地域】大阪府吹田市
【性別・年齢】男・30歳
【ダルの名前】風牙(ブラスト)♂
【ダルの誕生日】2004年9月8日
【ダル歴】1年半程度
【仕事】飲食店を経営している会社で社内SE(システムエンジニア)してます。
【趣味】だるグッズ収集・パソコン
【一言】ダルメシアンに魅せられて生活が変わってしまいました(笑)
    「こちダル」を通じて全国のダルオーナーさんと交流出来ればと考えています。
    ぜひ、これからも「こちダル」をよろしくお願いします!!

ニックネーム だるがり at 02:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

近所に新たなペットショップ開店!

先週末にだるがり家の近所にペットショップがオープンしました。

新しいもの好きなだるがり家は、早速Check!!

店舗は元々スーパーを営業していた所ということもあり、それなりに広く、ワンコ・ニャンコ始め、アクア系やウサギ等もいました。
その中でだるがりが興味を持ったのが、室内ドッグラン。
恐らくだるがりは初体験です。
オープンしたてということもあり、無料で利用可能との事ですのでもちろん利用してきました!

20060307-1.JPG

さすがに室内という事もあり、ちょっと狭いかなぁ・・・・と思いましたが、雨の日対策と考えれば許容範囲かな?
他にワンコがいると気を使って大変そうです・・・

20060307-2.JPG


とまぁ、ここまではいいんですが、よめさん何を思ったかウーパールーパーを連れて帰りました。
幸いだるがりが金魚を飼っているので、水槽等の備品は一通りそろっているので、何とかはなりましたが。
これからの楽しみがまたひとつ増えました。

写真をと思ったんですが、なかなか写真が撮れません・・・・
宿題です。
ニックネーム だるがり at 23:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 良さげなペット施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ダルマスクについて

先日載せましたダルマスクについて皆様よりお問い合わせが多かったので、こちらでも掲載します。

だるグッ図鑑にも載せますよ!!

20060305-1.JPG
上上上上
前からみたところ。

20060305-2.JPG
上上上上
後ろからみたところ。

簡単にいうと、お面なんですよね。
んで固定する部分がカチューシャになっています。
大人でも大丈夫のようです。

購入したのは、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンの外にあるユニバーサルシティウォークの中にある、クレアーズというショップです。

このショップはチェーン展開されていて、北は北海道、南は福岡県までアチコチにショップがあります。
皆さんのお近くにもあるかもしれませんよ!

ちなみに価格は、700円だったそうです。
ニックネーム だるがり at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

こちダル 祝1000HIT達成!!

皆さんにご協力頂いて先月に公開しました、「こちダル」。

昨日ちょうど見事1ヶ月で、1000HIT達成しました!! 手(チョキ)

ありがとうございます!!


本当に皆さんのおかげです!
この場をお借りして、お礼申し上げます!


イラストを描いて頂いている、ナオさん
バナーを作って頂いた、mapikaさん
「ダルダル電波倶楽部」にコラムを載せて頂いた、
ちょこママさん燦さんソレイユのママさんERIKAさん
そして日々掲示板に書き込みして頂いている皆様!
ありがとうございました!!

これからも皆さんにお役に立つ情報をドシドシ掲載していきますので、ご贔屓におねがいします!
ニックネーム だるがり at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

だるがり家にダル人間現る!!

このブログをご覧の皆様にご連絡申し上げます!

だるがり家のある大阪に、ダル人間が出没しました〜〜!!

ダル人間との接触に成功した際のインタビューをお伝えします。

20060303.jpg
上上上上

だるがり「初めまして、ダル人間さん!」
ダル人間「今朝会ったやん・・・」
だるがり「えっ!?そうでしたっけ??」
ダル人間「うん。」
だるがり「やはり、あれですか?ダルメシアン愛好家なんですか?」
ダル人間「いや特に。見慣れてるしねぇ。」
だるがり「そりゃそうでしょう・・・・」

だるがり「普段はどういう活動されているんでしょうか?」
ダル人間「活動?学校に行ってるよ。」
だるがり「へっ!?学校?」
ダル人間「うん、小学校。」
だるがり「(どっかで聞いた事ある声だなぁ・・・)」

ダル人間「あのさぁ、マスクとっていい?」
だるがり「へっ!?取ってくれるんですか??」
ダル人間「うん。もういいでしょう?」

もうお分かりですか?
はい。このダル人間は、だるがり家の長女。むすめさんでした〜!!(見たわかるって!?)
だるがりの為にネタを提供してくれました!
お雛様ぐらいむすめさんの話題にしないとスネられそうですし。(笑)


P.S.G3さんどうです??なかなかいいでしょう?
    負けてないと思いますよ。

ニックネーム だるがり at 20:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする