2006年03月28日

ワンコの食事について

先日、このブログで風牙君の『デブメシアン』ぶりについて書きましたが、皆さんのパートナー達は体重何kgあります?

JKCのサイトに記載されている、ダルメシアンのスタンダードは、

体高 牡 56〜61cm  牝 54〜59cm
体重 牡 27〜32kg  牝 24〜29kg


となってます。

うちの風牙君って体高いくらだろうなぁ・・・計ってみよう。


ダイエットするにもどうやってすればいいんでしょうか?
低カロリーにすればいいのはわかりますが、具体的に何キロカロリーが必要なのか。ってわかりますか?

だるがりも全然わかりませんでしたので、調べてみました。
その一つの答えを現在、「こちダル」の「だるのつぼ」に順次掲載しています。
まだ、全部出来ていないですが参考になればと思います。

ただしっexclamation×2
すいません・・・ちょっと理由がありまして、このページは「こちダル」会員さん専用ページとなってるんです。犬(泣)

この機会に会員登録して頂ければ・・・・

20060328.JPG

風牙「オイラ、やっぱりダイエットしないとあかんのぉ〜??」
だるがり「恐らく・・・」
風牙「おとうしゃんも、そろそろダイエットしないとあかんやん!」
だるがり「ギクッ!!・・・はい。」
風牙「んじゃあ、そういうことで犬(笑)
風牙&だるがり「一緒にがんばろうっ!!」



kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!

ニックネーム だるがり at 12:12| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピーター、17`しかありません。。
風牙くんの半分以下ですよね。。_| ̄|○lll
太り気味もちょっと困りますが、
小さいのは小さいので育児ノイローゼになっちゃうママさんのお気持ちが
よ〜くわかっちゃう今日この頃です。。

ピーターにYukiの体重を少しでも負担して欲しい。。(爆)
Posted by Yuki at 2006年03月28日 18:39
風牙くん、太ってないと思います★
全体的にバランス良いって写真を見て思いました♪男の子はこうでなくちゃ♪

イーはスタンダード体形ですが、のっぴは子ダルのくせにイーと1kgしか変らない・・・こうゆうのを「デブダル」って言うんですよ〜!!大爆

太って動けないとかは困りますが、飼い主的にはどんな体形でも可愛いのですよね〜♪親ばかだ・・・。自爆

Posted by ERIKA at 2006年03月28日 19:38
るるは足が短い分軽くて13kgです。
でも、皮が弛んでいる分、太って見えるんですよ。
ドッグランデビューしてからは、周囲の目が気になるので、エサの量を減しています。
おかげで、いつも腹ぺこ君です。

パパさんは...今週は送別会続きで飲んで、食べて、体重が気になるよ〜。(最近、太り気味)
Posted by るるパパ at 2006年03月28日 20:03
Yukiさん
う〜ん、確かに多いのは多いので困りますが、逆に大きくなってくれない方がある意味心配ですよねぇ。

>ピーターにYukiの体重を少しでも負担して欲しい。。(爆)
Yukiさんにまだお会いできていないので、ノーコメントです!!


ERIKAさん
そうですかぁ?んじゃあだるがりだけダイエットってことで(爆笑)
おっと!「デブダル」、だるがり家では「デブメシアン」と申します(笑)
うんうん、確かにカワイければなんでもいい!って言ってしまいますが、大きい子の場合は心臓への負担もありますしね。


るるパパさん
さすがるるちゃん!でも、ダックスって考えればかなりの体重ですよね。
まぁ、Mixなんで何を基準にするかなんて気にしなくていいとは思いますが。
だるがりも8月に煙草を辞めてからというもの、お酒に走るようになってしまってヤバいです(笑)
Posted by だるがり at 2006年03月28日 20:40
デブメシアン!KARINもかな?
でも、成長期なので....
急に減らすと、ストレスたまるので
お散歩を、少し!ハードに!(^_^;)
走ってみたり...長めに歩いたりとか...
後は、おやつを低カロリーにすると良いですね!
だるがりさん!手作りで、カロリーの低い
お菓子作ってみては?(?_?)
急に、減らすと、食糞しちゃうかも!!

我が家は、mが21キロ!pが23キロ!kが19キロ
PINEは、もう少しあっても良いかもなぁ〜...

そのこその子の体調を見てですね!
Posted by mapika at 2006年03月28日 20:57
うちは26.7kgかなあ・・・
でも最近もっとおおきくなったような・・・
ウエストのくびれがあるからいいかな??
胸周りはすごいと思うなあ。
ダイエットしたいのはこの私かなあ・・はあ??
食事の量ってそれぞれでしょ、うちもこれでいいかなって思いながらやってるので、こちダルでいろんな方の情報があればいいなあってか・・・
風牙くんは何kg?
Posted by 孔明ママ at 2006年03月28日 22:35
だるがりです。
風牙君の最新情報です!!
体重38kg
体高63cm
でした。
さらに増えてる・・・・・

mapikaさん
徐々にフードの調節をしていかなればならないようです・・・・
手作りおかしですか??う〜ん、それはよめさんにお願いしてみます。
みんな女の子とはいえ軽いなぁ。


孔明ママさん
孔明くんは写真で見るとかなりいい感じに見えますよぉ??
孔明ママもだるがりと一緒に頑張りますかぁ(笑)
「こちダル」でも書き込みしてみま〜す!!
Posted by だるがり at 2006年03月28日 23:55
少し小柄ですがショーンは24kgがずーっと続いています。
カロリーはフードの袋に記載されている値を参考に調整しました。
今は計量カップで常に一定量を与えるように管理してはいます。
ダルはいくらでも食べてしまうのが多いようですね。
Posted by G3 at 2006年03月29日 01:07
あ!いまじんてば36,72キロあったんだ!獣医氏が”BCS”なるスコア4としたぞ!(意味がわからん)が、しかし、ガンバレ!なんのアドバイスにもなっとらんなぁ・・・(爆)
Posted by イマ子 at 2006年03月29日 01:59
体高は計った事ないのでわかりませんが、
体重はてんが23kg、しいが20kg、すずが18kgって所でしょうか。
3匹ともスタンダードより軽いですねぇ。
おそらく体高もスタンダード以下だと思われます。

すずはすごく小さく生まれたので、
元気で健康に育ってくれれば大成功と思って育てました。
小さくても納得してます。

写真で見ている限りでは、
風牙くんって太ってるようには見えませんよ〜。
ウチの3匹と比べるとずいぶん大きそうですけど。

食べさせる量について病院で相談した時に、
フードの袋に載っている量にこだわりすぎると、
そのコの必要量に合わない場合があると言われましたよ。
エネルギー消費量に個体差があるので、加減が必要だとか。
肋骨のあたりを触って骨がちゃんと感じられるようだったら、
適量を食べている目安になるらしいです。
なので、でウチの3匹はそれぞれあげる量が違います。

ダイエットが必要なのは、むしろ人間の方です・・。
Posted by しぇりぃ at 2006年03月29日 03:42
G3さん
ショーン君24kgあるんですかぁ。
でも一定にあるって事は、それがベスト体重なんでしょうね。
やはり量やカロリーを安定させる必要はありますね。
確かにあげればあげた分だけ食べますよね・・・・・

イマ子さん
おおっ!初めて近い体重のワンコ発見!!いまじんくんそうなんですねぇ。
良かった良かった(何が??(爆))
BCSは、ボデーコンディションスコアというらしいです。
調べてみましたので、詳細は今日のブログに載せますね。

しぇりぃさん
もちろん!まずは元気で健康に育って欲しいですよね!
だるがりもまずはそこからだと思います。
>ウチの3匹と比べるとずいぶん大きそうですけど。
多分驚かれると思います。ミヨミヨさんもそうでしたし・・・

>フードの袋に載っている量にこだわりすぎると、
そのコの必要量に合わない場合があると言われましたよ。
なるほどぉ。参考にするのはいいけど信じすぎるのもよくないって事ですね。
外飼いなのか室内飼いなのかで、全然カロリー消費量も変わってきますもんね。
やはり、BCSでの計測がいいのかな?

>ダイエットが必要なのは、むしろ人間の方です・・。
はい・・・。だるがりも同感です・・・・
Posted by だるがり at 2006年03月29日 10:32
サンデーは体高が60cm、体重が29.5kgです。
いちお標準サイズの枠には入るのですね。
食事は、うん○の様子を見ながら与えています。
とりあえず1歳になるまでは多めに与えていたのですが、どうもうん○がゆるいので、今は少し減らしました。
見た目は少しムチムチ感があるのですが、今が一番いい体型なのかな?って思っています。
ゴンちゃんや孔明君は体高もあり、スラッとしていてかっこいいですよね。

Posted by yutaka-yo at 2006年03月29日 11:12
yutaka-yoさん
サンデーくん、体高結構あるんですねぇ。
うちの風牙君とそんなにかわりませんねぇ。
>見た目は少しムチムチ感があるのですが・・・
それが気持ちいいんですよねぇ。ついつい・・・・(笑)
Posted by だるがり at 2006年03月29日 16:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/248283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック