2006年03月29日

ボディ・コンディション・スコア(BCS)とは?

昨日のブログイマ子さんよりコメントを頂きました際に、「BCS」なる用語が出てきました。

スコアが1〜5まであり、3がいいらしい・・・・
う〜ん、よくわからん・・・・

といわけで調べてみました。
「こちダル」会員さんは、コチラをご覧ください。

残念ながら「こちダル」会員でない方は・・・・なんて事は申しません。
今回は、イマ子さんにきっかけを与えて頂いたので、こちらでも公開します。
BCS.pdf
上上上クリックしてください!!
(AcrobatReaderが必要です)

これからいくと、うちの風牙君は・・・・と・・・・・。


う〜ん、やっぱりBCSスコア4かな?

上から見た絵がほぼそのままですねぇ。
ダルの体形では、横向きの絵にはまずそうそうならないでしょうけど。

肋骨:確かにちょっと見つけ辛いですねぇ。
腰部:これも何とかって感じです。
腹部:くびれはほとんどないですねぇ。

う〜ん、やはりこれでも【体重過剰】だそうです。(笑)

kochidaru_banner2.gif
上上上上「こちダル」にてダルバカさん募集中!!

ニックネーム だるがり at 15:16| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KARINちゃんが、同じかも...(^_^;)
でも、気にしない気にしない...
成長期だもん!
それより...私も、同じかも...
これは、気にしなければ!!
Posted by mapika at 2006年03月29日 20:10
ピペはスコアに当てはめると、2〜3ぐらいです。
常時恐ろしい食欲なので、体重管理に気を配っています(汗
幸いピペはベジタリアンなのでwww
何か欲しがる時は野菜を与えます。
基本的には、オヤツを与えてません。
にんじんジュース(茹でたニンジン・キャベツなどをミキサーで液体にする)を作っておいて、水で薄めて飲ませたりもしてます。
要は胃が膨れれば満足みたいですw
野菜が嫌いだったら、ラム肉を少し入れると良いみたいです。
ラムは香りが強いので、好むワンコが多いようです。
Posted by Boz at 2006年03月30日 02:03
mapikaさん
KARINちゃんは、まだ成長期ですから多少は心配ないようです。
成犬になってからがベースのようですので。
はい。だるがりも気にしなければなりません(笑)

Bozさん
ベジタリアンかぁ。うちの風牙君は何でも宜しいようで、キャベツの芯だろうがなんだろうが、ガジガジしてます。
野菜も季節次第では高いですよねぇ。端材があればいいんですが・・・・
この間、ラムを初めてあげたんですが、かなり好評だったようで、一瞬でした・・・・・
Posted by だるがり at 2006年03月30日 09:52
だるがりさん、よい情報をありがとうございます。
このところのダイエットのおかげで、ボスは、バッチリ3にあてはまるようです。ただ、このまま行ってしまうと、2になりそうですので、気をつけようと思いました(笑)
Posted by boss_5th at 2006年03月30日 11:17
ほーー、こんなのあるんですね。うちの場合は3.5って
感じです。ほんとはぽっちゃりしたワンコの方がかわいくて
好きなのですが、あまり体重が重いと体に負担がかかって
健康にもよくないと思うのでちゃんと管理してあげなきゃと
思ってます。
Posted by きむら at 2006年03月30日 11:42
風牙くん37kgもあるの、ギョエッ〜。
そりゃちょっと以上に肥満気味ですね。
もしかして、グレートデーンの血が入っているんとちゃいますか。
BCSなるものは、初めて聞きました。
オイラはもちろん、燦、いや3位かな。
名前負けしないように維持に努めたいですね。
溜池後一周してこっと。
Posted by at 2006年03月30日 18:17
boss_5thさん
ボス君は3弱ですかぁ。
では、とりあえずはOKですよぇ。うらやましいっ!

きむらさん
らむねちゃんもダルメシアンと同様に特殊な体形をしている犬種ですので、正確な判断は獣医師に確認してくださいね!
体重が多い場合は、ワンコの場合心臓まで影響してきますから、人間以上に注意が必要ですよね!
お互いパートナーの為にも頑張りましょう!!

燦さん
はい・・・残念ながら肥満気味です・・・・・
だるがりも今回初めて知りました!ブログやっているおかげですよね!!
溜池一周いってらっしゃ〜い!!
Posted by だるがり at 2006年03月30日 23:43
さっきダル茶のBBSに書き込みしてきたんですよ〜♪
明日浜松に来られるのですね〜。
家は土曜日に優の病院で和田に行くんですよ〜。
一日違い〜(T^T)

BCS・・・
3かなぁ?いまいちよくわからない(^-^;

スタンダードのほうは・・・
体高 56cm
体重 17kg前後って感じかな〜

ちょっと太ったかも・・・
Posted by トミー at 2006年03月31日 00:20
ソレイユは多分3なんじゃないでしょうか?
胸の張りから腹部のくびれのラインもOKだと思います。なにより、大腿部から下肢の筋肉の付き具合がお気に入りです。ただ、摂取量が他のダルと比べて多いような気がするんですがみんなどのくらい食べているんでしょうか?いくら食べても太らないのでいいんですが、食費の再検討をしたいと思って・・・・体重は23Kgです。
Posted by ソレイユのママ at 2006年03月31日 23:37
BCSって犬にも適用されるんですね。
(牛は知っていましたが...)
るるは横見は3ですが、上からくびれを見ると4に近いかな?
皮が弛んでいてよくわかりませ〜ん(爆)。
エサの量は腹8分目なので、いつもハラペコさんです。
やっぱり、食べる量を制限するより、運動量を増やすことが大事かもしれませんね。
Posted by るるパパ at 2006年04月01日 08:48
まぁ・・私も人のことは言えませんが。
まず、だるがりさん!!
あなたは、体重を何とかするより尿酸値を下げるようにしてくださいねっ!そのうち通風になりますよっ!!
通風経験者の私が言うのですから・・・。
いいもの食べ過ぎ??どこで食べてるのかしらねぇ???
家は粗食のはずなんだけど・・・(笑)

そして、風牙さん!!
あなたは、おかわりができなんだからねっ!!
うちの家計が狂ってしまうわ・・・。
そしておなかが空いていても、絶対ゴミは漁らないでっ!!
とにかく何でもかんでも袋やゴミ箱に顔を突っ込むのはやめなさい!

だるがりさんも、食糧庫を漁るのはやめて・・・。
Posted by よめさん at 2006年04月01日 10:07
嬉しい!うちは3だわ〜。
食べる量は多すぎかな〜?なんて思ってるんですが
このところ表で遊べるようになって(特に雪の上は体力倍のようです)お腹がすくみたいです。(#^.^#)
Posted by ノラ at 2006年04月01日 22:15
トミーさん
優ちゃんは、写真でみる限り確かに3っぽいですね!
最近ちょっと太っちゃったんですか??

ソレイユのママ
ソレイユちゃんも3っぽいですね。
>食費の再検討をしたいと思って・・・・体重は23Kgです。
ソレママの「飲」の再検討も!!(笑)

るるパパさん
やはりご存知でしたか!るるパパさんなら当然ですよね(笑)
>皮が弛んでいてよくわかりませ〜ん(爆)。
確かにるるちゃんかな〜りたるんたるんですもんね(笑)
う〜ん、うちの風牙君も麗羅君も8分目がいいかなぁ・・・
でも、その分いたずら増えそうで怖い・・・・

よめさん
尿酸値気になりますねぇ。なので最近ペースダウン中です。
3日に1回に今後変更予定です。
いいもの?全然食べてません・・・・

ノラさん
ノラさんのところだったら、本当に運動量は十分でしょうねぇ。
運動量さえあれば、多少のオーバーくらいは問題ないんでしょうねぇ。
Posted by だるがり at 2006年04月03日 09:24
亀レス!;;調べてくれて嬉しいです。”元々は乳牛”のコンディションてのが、マンマ、な感じ!(笑)イマ子のダルは半年掛けて6,5キロ落としました。今、30,2キロを界隈を維持してます。ちょっと、心臓も肥大気味なんです。半年ごとに検査です。病的ではないけど、個体差の範囲外・・・と、埒の開かないコメントを獣医さんからもらって、想定外なイマ子です。あ、でも、突然死したりはしないので心配しないでね。^^
Posted by イマ子 at 2006年04月07日 15:59
★イマ子さん★
>。”元々は乳牛”のコンディションてのが、マンマ、な感じ!(笑)
本当ですね!だるがり今気付きました・・・・
ワンコの場合、肥満は心臓にきますもんねぇ。
本当にオーナーが気にしてあげないと!!
お互い地道に確実にいきましょう!
Posted by だるがり at 2006年04月07日 17:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/249192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック