2005年12月20日

麗羅君に異変がっ!

昨日の事。
だるがりとよめさん、むすめさんが外から帰ってきて、いつも通り風牙君・麗羅君をバリケンから出してあげました。

風牙君は普段どおりなんですが、麗羅君がバリケンから出てきません。
いつもなら猛ダッシュで出てくるのに・・・・と思って覗き込んでみると、なにやらもがいている様子。
しかも、何かにすごい必死になっていたんです。

抱き上げてみると、首輪が口の中にはまってしまい、取れなくなっていたんです!!

慌てて首輪を外しました。
長時間口に入っていたんでしょう、首輪の色が麗羅君の白い毛に移っていました。

ちょうどそろそろシャンプーの時期だったので、お風呂へ。

気持ちよさそうにお風呂に入っている麗羅君です。

20051218.JPG

何にしても怪我とかなくてよかったよかった。


だるグッ図鑑にご自慢のだるグッズを登録してください!!
zukan_logo.gif

ニックネーム だるがり at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

麗羅君の怪我。その後。

先日の麗羅君の怪我ですが、その後エリザベスカラーを初体験し、先日の金曜日の撮影に併せ外すことにしました。

特に痒がる様子もなく、掻いたり擦ったりとかはしなかったので、とりあえずだるがりの目が届く時間のみ外すつもりでしたが、特に問題なさそうなので解禁ということに。

まだ傷口は残っていますが、本人(犬!?)はいたって普通に過ごしております。
「ご心配お掛けしました」と本人(犬!?)も申しております。

20051105.JPG

これに懲りて、風牙君の前には余り行かないようにしてくれるとありがたいんですが・・・・・
ニックネーム だるがり at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

麗羅君、負傷・・・・・

今日夕方にむすめさんと風牙君、麗羅君を引き連れていつもの散歩コースを歩いていると、前から黒ラブ、ドベ達と遭遇。

いつも通り麗羅君は、ちょろちょろと寄っていってお腹をだしてゴロン。
ここまでは良かったんですが、その直後風牙君が黒ラブにかかっていった瞬間・・・・・・

突然麗羅君が過去に聞いた事が無いくらいの大きい声で泣き叫びました。
異常を感じただるがりは、麗羅君を抱えてボディチェック。
ありました。

右目のすぐ上に直径1cm近く皮が捲れているような状態になっていました。
血は特に出てなかったんですが自宅へ帰還。

しかしもうすでに時刻は19時なろうかと言う時間で、おまけに日曜日。
普通の医院では診察してくれないので、21時から開く動物救急医療センターへ。

診察、手当てをしていただきました。
幸い切り傷程度ですみました。

麗羅君、初エリザベスカラーです。

しばらく様子見ですね。
ニックネーム だるがり at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

バトル。

最近家の中が騒がしいんです。
人間の数よりも飼っている犬猫の数の方が多いので当たり前といえばそうなのかもしれませんが・・・・・

人間3人 だるがり、よめさん、むすめさん

      V S

犬猫4頭 咲梳【長男(猫)】、風牙【次男(犬)】
     麗羅【三男(犬)】、銀華【次女(猫)】

という構図なんですが、
最近、咲梳と麗羅が毎日毎日家の中で暴れまくるんですよね。
サイズ的に同じもの同士なので、余計なんでしょうけど。

で、ここで初めて知ったのですが、猫と犬の攻撃方法の違い。
犬は皆さんご存知の通り基本は口から攻撃に行きますよね?
猫は猫パンチという言葉があるとおり、前足で攻撃します。
猫は、パンチがだめなら口も使ってきます。

いつも暴れている、咲梳と麗羅をみてて、咲梳の方が不利なことが多いんですね。
それはやはり普段、風牙君と一緒に散歩に行って同じだけ運動している麗羅君の基礎体力の差。

咲梳が疲れてやめようとしても、お構いなしの麗羅君。
まぁ、でも仲の悪いという喧嘩ではないので、いいんですが夜中はかんべんして・・・・・

それと、風牙君。
君は、犬ですか?猫ですか?
なぜ、前足から攻撃を始めるんでしょうか??
咲梳の影響かな・・・・・
20051005sasuke.JPG
20051005layla.JPG
ニックネーム だるがり at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

麗羅君、君はカチコイの?カチコクないの?

最近、風牙君と麗羅君を見てて思うのですが、二人の素行について考えてみました。

風牙君は、家の中ではトイレの躾も出来てるんですが、麗羅君はまったくだめ。ほぼ毎朝やらかしてくれてます。
でも、風牙君は家の中であれやこれやと咥えては、頂いていかれます。そして粉々になった部品等がアチコチに・・・・
麗羅君は、基本的にそういう事はしないんです。
この間なんて、散歩の途中にむすめさんの友達の名札を麗羅君が見つけたりしましたしね。風牙君は、見つけても木の枝とかばっか・・・。

昨日の晩に、よめさんと話してたんですが、
だるがり「なぁ、風牙君と麗羅君ってさぁ、今まで風牙君の方がトイレの躾が出来てる分だけ、賢いと思ってたんだけどそれ以外にイタズラしまくってるから、実は麗羅君の方が賢いんやない?」と。
よめさん「・・・・・・・」
だるがり「麗羅君の場合って、トイレだけなんだよね。あとはそうそうイタズラもしないし。」
よめさん「・・・・・・」

よめさん的には風牙君寄りなんで、「風牙君の方がかしこい!」と言いたいんだろうけど、多少は納得したのかな??
どうですか?よめさん?

20051004layla.JPG
ニックネーム だるがり at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

だるがり家に帰ってきてから・・・・

週末のちょくーママさん宅への旅行後、久々の我が家に帰ってきた風牙君・麗羅君。
いつも通りの散歩タイム。
前にも書きましたが、うちのお子達の散歩は伸縮するリードに風牙君をつないで、そのリードに麗羅君のリードを通してます。
ですので、片手で2頭を引けるわけですね。

こんな状態です。
20050927blast_layla.JPG

麗羅君は、基本的にだるがりの近くをだるがりのペースに併せて歩くんです。
それに比べて風牙君は、自由奔放・・・・
風牙君、もう少し弟を見習って・・・・

先日の秋田旅行の際に麗羅君を撮影した写真の中で一番のお気に入りです。
山瀬ダムで遊びまわって疲れて寝てる麗羅君です。
20050927layla.JPG
あまりこういう姿は普段見せないので、ちょっと新鮮でした!

ニックネーム だるがり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

麗羅君がだるがり家にきて半年が経ちました。

今日、過去によめさんが撮った写真を整理しておりましたところ、
麗羅君がうちに来た時の写真が出てきました。

layla20050401.JPG

正確に言うと、だるがりは麗羅君がうちに来た時のことは知りません。
出張してたもので。

出張から帰り、ケージの中にいる麗羅君とご対面〜!!
いまでも変わりませんが、麗羅君を相手すると風牙君はやきもちを
焼き麗羅君を跳ね除けます。
よめさんはいつも否定しますが、だるがりの目からは明らかに、
風牙君寄りなので麗羅君にしてみればたまったもんではないでしょうね。
なので、だるがりは麗羅君寄りに。

本当はみんな同じだけ大事なんですけどね。


ニックネーム だるがり at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

体力勝負はどちらが勝利??

毎日だるがりは、風牙君と麗羅君と共に散歩へ行く。
今日は、夜遅くに行ったので、ロングリード持参で公園へ。
10mのロングリードに、伸縮する8mのリードをつないで、
18mの超ロングリードの完成。

これがかなり便利。
なにせ、半径18mの円、直径にすると36m。
直線で36mも取れる公園はそうそうだるがり家の近辺ではないので、
これで充分ほったらかしにできる。
夜遅いので、人が来ることもそうない。(今日はカップルがいたようですが、着いてしばらくしたら行ってしまいました・・・)

しばらく偶然見つけたボールを投げたりして遊んでたんですが、
その間風牙君について走り回ってる麗羅君。
追いつけないスピードで風牙君が走ると、「待って〜!!」と言わんばかりに吼える麗羅君。
みてて笑える!

んで、そんなこんなでそろそろ帰ろうかとリードをつなぎなおし、
一路家に向かうんですが、行きの元気はどこへやら。
風牙君は、ノロノロしか歩いてくれないんです。
でも、麗羅君はというといつもどおりチョコチョコ歩いてだるがりの
ペースと同じペースで歩く。
体力勝負は、麗羅君の勝ちのようですな!
体格は10対1ぐらいの差もあるのに・・・・・
風牙君、もう少し頑張りましょう!!
blast20050913.JPG
ニックネーム だるがり at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 麗羅(三男)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする